ある日はハチミツ、ある日はタマネギ。

「ある日はハチミツ、ある日はタマネギ」

アラビアのことわざのようなもので「ある時はうまく行くけども、ある時は悪い方に行く」という意味だそうです。うまく行くという比喩になるほどはちみつといえば、どの国でも魅力的な、甘い食べ物なのですね。

ほとんどのはちみつが私たちの手に届くまでに、加工、加熱され、成分が壊れてしまいます。普通のスーパーマーケットなどで手に入れることは難しいのですがキックバックカフェ で取り扱っているはちみつは非加熱蜂蜜。

ミツバチが花から集めて羽で温風を送り、口の中で蜜をかき混ぜ、ミツバチの唾液に含まれる酵素の力によって美味しいはちみつへと変わっていきます。

巣の中で濃縮、貯蔵していたはちみつを、そのまま人間が採取したもの→「天然」「生はちみつ」などと言われて、これに当てはまります。商品にするためにも手間のかかるこの非加熱はちみつは非常に貴重ですね。

加工されていないこの純粋な生はちみつは、酵素や乳酸菌・ビタミン・ミネラルなどの栄養が80~140種類以上も含まれている、まさに天然の薬なのです。

古代エジプトなどでは、蜂蜜は傷を治すとして、傷口に塗って使用していたそうです。昔の人は経験から、はちみつに抗菌作用があることを知っていたのでしょうか?はちみつは抗菌作用が高く、強い殺菌作用もあるそうです。また、抗ウィルス作用もあり、風邪や花粉症にも効果があると言われています。

花粉症の方は春先になるとくしゃみなどで大変辛い症状になってしまいますが、このはちみつの力を借りて乗り越えてみてはいかがでしょうか?

キックバックカフェ ではヴィーガン対応のメニューをご用意しております。ヴィーガンの方だけでなく、各種アレルギー(卵、乳製品、小麦)の方も安心してお召し上がりいただけます。お一人でも、お友達とも、キックバックカフェ をぜひご利用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA