ヴィーガン対応スウィーツ

動物性由来の食品を一切取らないヴィーガン食は、ダイエットにも効果的で、最近注目が高まっています!今回は、バターや卵などの動物由来の食材に代えて、からだに優しい植物素材だけでヴィーガンスウィーツを作る方法をご紹介!チョイ代えレシピで、お手軽簡単ヴィーガンを楽しんじゃいましょう!卵や乳製品にアレルギーのあるお子様にもぴったりのレシピです。

スウィーツはヴィーガンの敵?

いわゆるスウィーツは、実は動物性食材のかたまり!となると、ヴィーガンがスウィーツを口にすることはできないのか、、、いえいえそんなことはありません!ありふれた食材を少し代えるだけで、美味しいヴィーガンスウィーツができちゃうんです。

生クリーム→植物性のホイップクリーム

まずはスウィーツに欠かせない生クリーム、その代わりに使うのは「豆腐クリーム」やココナッツオイルを使用した、植物性のホイップクリームです。豆腐クリームとは、昔ながらの製法で作られた木綿豆腐を使用して、メーップルシロップ等をバランスよく配合してヘルシーなクリームにしたもの。大豆にはイソフラボンがふんだんに含まれています。女性ホルモン不足が招く肩こりや、老化防止効果のある成分、コレステロールを排出させるオレイン酸など、美容効果の高い成分が豊富に含まれています。クリームをチェンジするだけで、こんなにもヴィーガンなスウィーツに変身です!

チョコケーキは、、、

世代性別問わず人気のチョコレートケーキも、ヴィーガンスウィーツに早変わり!濃厚なチョコクリームには、カカオマスとメープルと豆乳で、後味の優しい上品な甘さのクリームが生クリームなしでも滑らかに!

白砂糖をメープルに変えることで驚くほどカカオの美味しさを引き立てます。スポンジも卵、バター不使用でチョコクリームと相性の良い、きめ細やかな焼き上がりになります。

ヴィーガンにはありがちな、甘さ控えめのあっさりとしたスウィーツは、健康志向から糖分を控えているものも多いですが、美味しくしようと思えば、動物性のものよりも美味しくできちゃう可能性だってあります!

その上、動物性で体にたまりにくいなんて、スウィーツ好きにはこんな嬉しいことはないですよね♩

当店ではヴィーガン対応のスウィーツをご用意しております。動物性食材で作った自家製のヴィーガンチョコレート、ヴィーガンケーキなどをご用意しております。ヴィーガンの方だけでなく、各種アレルギー(卵、乳製品、小麦)の方も安心してお召し上がりいただけます、自分用にも、ギフトにも当店をぜひご利用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA