2014年1月アーカイブ

2014/12/07 年末爆笑寄席 in 浄土寺(陸前高田)


浄土寺主催のイベント「年末爆笑寄席」に参加させていただきました。
今回は寄席の他にランチとスウィーツ、じゃんけん大会といった楽しい企画。


晴天の冬空のもと、人々が会場のお寺へとどんどん集まってきました。
モバイルKBCは淹れたてのコーヒーを沢山用意してお出迎え。
寒い中来て下さった方々にイベントが始まるまでの間、暖まっていただき、
「香りが良くて美味しい、ありがとうございます」と喜んで頂きました。

イベント開始、最初の出し物はじゃんけん大会。
「浄土寺で、大爆笑だー!じゃんけんぽん!」のかけ声で会場のみなさんが
司会進行のじゃんけん兄さんに勝っては豪華賞品を次々にゲットし、
最初から大盛り上がりでした。
ランチタイムはマグロ丼とお吸い物、食後の焼芋ロールとホットコーヒーです。
本当に控えめに有難く受け取って下さり、丁寧に頭を下げてお礼を言って下さる姿に、
こちらも感謝の思いでした。
お昼を食べながら、「あ~笑った、笑った!」とじゃんけん大会は相当面白かった様子でした。

じゃんけん.JPG



















いやいや、本番はこれからです。
お昼休憩後はいよいよメインイベントの寄席がはじまりました。
笑福亭里光、笑福亭伯枝、旭堂南鱗の上方ベテラン勢。
東北を笑いを通して応援し続ける方々です。
会場の外にまで笑い声は響き、2時間があっという間に過ぎていきました。
フリートーク.JPG


















笑って免疫力を向上、からだも心も元気になってイベントは終了しました。
会場にはご年配の方々が多かったですが、みなさんの笑顔と元気いっぱいな姿を見て、
また美味しいスイーツとコーヒーと、笑いとを持ち合わせて足を運びたいと思います。

落語集合写真.jpeg


















・・・浄土寺は津波の被害を受け、お寺の下にあった幼稚園は全壊し、
美しかった庭園も無くなり、かつての面影とは変わってしまいました。
少し高台にあるお寺から見渡す風景は、何もない殺風景な更地の向こうに見える海・・・
かつてここからは人々が生活していた街が広がり、その向こうには千本松が見えていたた・・・思わず無言で立ち尽くしてしまいます。
被災したお寺の修復と運営だけでも大変な浄土寺ではありますが、
そんな状況の中でもこうやって人々が集まりやすいよう企画をし、場所を開放し、
人々の心の拠り所となり、人々の必要に目をとめ、励まし続ける住職夫婦は本当に立派だと思います。

私たちにできる事はわずかですが、このように頑張っておられる地元の方々を
応援・協力させていただけることは、私たちにとってもありがたいことです。


浄土寺
住所 〒029-2203 岩手県陸前高田市竹駒町字仲の沢24
http://www.iwatabi.net/morioka/takada/jyoudo.html

笑福亭 里光 http://ricoh.fc2web.com/
笑福亭 伯枝 http://rakugo.cocolog-nifty.com/blog/cat4072665/index.html
旭堂 南鱗 http://www13.ocn.ne.jp/~urokohp/


Send LOVE Project の支援活動「モバイル キックバックカフェ」は
赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動」助成事業として、
活動費の一部を中央共同募金会より助成していただいています。

11月23日(土)、岩手県大船渡市で新しくオープンした大船渡南地区サポートセンター「鴎」の
オープニングイベントに参加させていただきました。
サポートセンター「鴎」は、地域の方々がいつでも誰でも気軽に訪れることができ、
生活支援の専門スタッフに相談したり、地域の方々同士で交流したりできる場所です。
鴎正面.jpg


















鴎MKBC.jpg



















2012年6月より大船渡市から委託を受け、医療法人勝久会 気仙苑内で活動を続けていらっしゃいましたが、
この度新しい拠点を新設し、より地域の方々の身近な場所でオープンしました。
そのオープニングイベントでは、キックバックカフェのカフェコーナーと、その場で点てたお抹茶を楽しめるお茶処、
そして子供たちのための忍者修行ゲームコーナーが開かれ、
おじいちゃんおばあちゃんから子供たちまでたくさんの地域の方々が集まってくださいました。
イベントがスタートして人が集まり始めた頃、司会の忍者が登場し、きっずふぇすた恒例の「忍者体操」をやったのですが、
子供たちだけでなく、おじいちゃんおばあちゃんの皆さんまでノリノリで参加。
会場全体が和やかな雰囲気になりました。

鴎様子1.jpg鴎スタッフ.jpg
忍者体操が終わると、子供たちは忍者修行ゲームコーナーへ。
ゲームブースを室内と野外に設置してあり、ゲームをたくさんクリアすると、
忍者マスターになって忍者とお揃いの忍者シールをもらうことができます。
子供たちは夢中になって遊んでくれました。

鴎キッズ中.jpg鴎キッズ外.jpg


「すぐ帰ってくると思って一人で行かせたのに、なかなか帰ってこないから見に来ました」という近所のお母さんもいました。
忍者と子供たちが走り回って遊んでいるのを見つめるお母さんたち
「子供たちが走ったり遊んだりできる場所が少なくなり、こんなに体を動かして楽しそうにしている姿を見られて良かった。
と言ってくださいました。
他にも、90歳のおばあちゃんが自ら頬に忍者シールをつけて「90歳の忍者でーす!」と盛り上げてくださいました。
サポートセンターのことをまだよくわからない近所のお友達にみんな声かけて連れてきたのよ。」
という、素敵なおばあちゃんでした。
鴎おばあさん.jpg



















お抹茶コーナーも大人気で、たくさんの方々に喜んでいただけました。
混んでお待たせしてしまった時には、以前お茶を習っていたという方が、進んでお手伝いしてくださりました。
地域の方々のやさしさにふれ、感謝の思いでいっぱいです。

鴎様子3.jpg鴎様子2.jpg

お抹茶やキックバックカフェのドリンク・スウィーツを楽しみながら、そばで元気に遊ぶ子供たちの姿を
微笑ましく見ているおばあちゃんたちの姿を見ることができました。
皆さん笑顔でしたが、話を聞くと、
「震災の時、家の中はぐちゃぐちゃだった。」
「すぐそこまで水がきた。」と震災当時の話をしてくださいました。
「震災があったから、こうやって来られる方がいて、本当に有り難い。
子供たちには感謝を返せる人になるように言っているんですよ。」とおっしゃる方も。

職員の方々にも、予想以上の来場者数と盛り上がりに喜んでいただけたようで、
このように新たな門出をお祝いすることができて私たちも嬉しく思います。
あたたかいスタッフがいつも迎えてくれる「鴎」がこれからますます地域に根差し、
地域の方々の憩いと癒しの場となっていきますように。

(佐々木)

大船渡南地区サポートセンター鴎
住所 〒022-0002 岩手県大船渡市大船渡町字明神前17-3 
TEL 0192-27-0207




Send LOVE Project の支援活動は
赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動」助成事業として、
活動費の一部を中央共同募金会より助成していただいています。

このアーカイブについて

このページには、2014年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年12月です。

次のアーカイブは2014年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ